プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

クリスマス Feed

2016年12月11日 (日)

玄関でお迎えします

先日、フラワーアレンジ教室・・・
xmasクリスマスのアレンジ製作でしたが、
ご参加がお1人だけだったので、
「じゃ、私も一緒に作って、お店にプレゼントするわ」
と、長年来の友人である講師が、
クリスマスリースリースを作ってくれました。

「飾る場所を考えておいてwink」と言われ、
店内あちこちを見渡しましたが、
適当な場所が見当たらず・・・think
というのも、ヴィ・ザ・ヴィの壁はピンが刺せないsign01
釘を刺すのもなぁ・・・coldsweats02
と、思案した結果、玄関ってコトに落ち着きました。


で、翌日、飾ってみましたぁ~down

007
シンプルですが、温かみのある
ステキなクリスマスリースリースでしょwink


生のモミやサツマスギを使っていますので、
自然の森の香りに癒されますconfident
どうぞ、玄関でご覧&鼻を近づけてみて下さいhappy01


昨日は1日中バタバタsweat01sweat01でしたが、
今日の予約状況はちょっと落ち着いた感じ。
shineルミナリエshineも最終日です。
交通規制にお気をつけて、
年末、12月の神戸をお楽しみ下さい。

2016年12月 1日 (木)

New Faceもありの・・・

昨日も定連のお客様から、
「この季節はxmasクリスマスの雰囲気・・・いいですねwink
と、お言葉をいただきました。
そう、いよいよ今日から12月sign01
今年もラスト1ヶ月となりました~~

では、今年もその様子をちらりとご紹介。

010 お店に入ると正面に見えるリース


012 壁のスチールアートもちょっとオシャレして・・・


そして、今年も・・・

013天井から巨大なお星様がぶら下がり・・・


006 奥のボックス空間には、
1年間お休みしていたキャラクターたちが・・・


そして、その中に今年のnewFacedown

001 もこもこ・・・脚が弱そうなcoldsweats02トナカイさん


こんな雰囲気で、12月、皆さまのご来店をお待ちします。
全体的にどうなっているのかは、
実際にご来店になって、お確かめ下さ~いbleah

2016年11月30日 (水)

赤いお花がピッタリ!

いよいよ11月も最終日・・・ですね。
今朝、目覚めてみると、12/25(日)20:30~が
WEB予約で決定していました。
よって12/23~25のxmasクリスマスディナーは
全ての時間帯full席となりました。
ありがとうございますありがとうございます
尚、当店は12/17(土)~xmasクリスマスディナーをご用意します。
クリスマスに会えないお2人・・・
1週間前、または平日もご検討下さいねwink


さて、一昨日の定休日に
店内もxmasクリスマスモードに装飾してもらいました。


そして、昨日、届いたお花がこちらdown

020 花モカラ(ルビー)

このタイミングで赤いモカラ・・・ピッタリhappy01scissors

店内の様子は、また改めてご紹介しま~すwink


danger12/2(金)ディナータイムは混雑しております。
まずはtelephoneお問合せをお願いしますごめんなさい

2016年11月24日 (木)

サンタが来たぁ~っ!

商店街やデパート、
そして、ディズニーランドやUSJには
かなり遅れをとりましたが・・・coldsweats01
先日の定休日、ヴィ・ザ・ヴィも
xmasクリスマスツリーを設置してもらいました。

店外にツリーと、トナカイ&スノーマンの電飾、
そして、店内にもツリー
・・・は、例年通りなんですが、
今年のNew Faceはこちらdown

025
サンタが来たぁ~っsign03
結構な存在感ですcoldsweats01

次のお休みには
店内を一気にクリスマスモードにしてもらいます。
また、改めてご報告しますね~~wink


お陰さまで
12/23(金)・24(土)クリスマスディナーは
1・2部共にfull席になりました。
12/25(日)は20:30~に少しemptyがございます。
お問合せ・ご予約、お待ちしております。

2015年12月 1日 (火)

クリスマス装飾(店内)

少し前に、店外のxmasクリスマス装飾をご報告しましたが、
今日は、先週末に一気にxmasクリスマスモードになった
店内の様子をご覧いただきましょう。


今年のnewFaceはこちらdown

007

016
ミラーボールではありませんが、
針金細工のお星さま2つ・・・
カウンターの上に吊り下げました。
たまたま頂いたお花があったので、
一緒に記念撮影cameraしちゃいましたhappy01scissors


もう1つnewfaceがありま~す。

011 ボトルに閉じ込められたサンタさん・・・
飛び出したらどうなるんだろ?4

008

036

034

030

031 

032

お店のあちこちに
小さなスノーマンも隠れて(?4)います。
探してみて下さいねwink

038

037

今日からいよいよ12月・・・
こんなxmasクリスマスモードで、
今年最後の1ヶ月、皆さまのご来店をお待ちしています。

2015年11月23日 (月)

クリスマス装飾(店外)

街中に遅れは取りましたが、
先週11/20(金)に
店外のxmasクリスマス装飾スタートしました。

例年通りの赤いツリーと、
2頭のトナカイ&スノーマンです。
LED照明のお蔭で、
お店の前だけ輝いていますshineshine

007

006_2
 

015


016
 

実は、スノーマン&トナカイ・・・
ちょっとカラフルになっているんですが、
私のcameraと腕ではコレが限界bearing

是非、実際にご来店になってお確かめ下さいbleah

010


尚、店内は今週11/27(金)~
xmasクリスマスモードになる予定ですhappy01

もちろん、xmasクリスマスのご予約、受付中ですsign01

2015年11月17日 (火)

クリスマスの予約状況

ヴィ・ザ・ヴィは今週末に外部、
そして、来週に店内のxmasクリスマス装飾を予定しています。
そう・・・今はまだフツーの状態のまんまです。


にも関わらず、

12/24(木)17:30~20:00
12/25(金)20:30~
以上の部は、full席になりました。

びっくりビックリsign03です。
今年はどうかなぁ~~と、
平日なのに2回転で予約を組んでみたこの2日・・・
予想外の展開です。


但し、まだ、他の日や時間帯はemptyがございます。
xmasクリスマスディナーは12/19(土)~25(金)
12/19・20・23・24・25は
①17:30~20:00
②20:30~     の2部制となります。
12/21・22はご希望のお時間でご予約ok

よろしくお願いしますごめんなさいsei

002

2015年10月18日 (日)

今年のクリスマスは・・・

今年も、xmasクリスマスのご予約が
ポツポツ・・・と入り始めました。
こんなに早いと、忘れちゃうんじゃないか・・・と心配になりますが、
さぁ~~年末に向けて準備しなくっちゃrock
という、気合いも入ります。


今年、ヴィ・ザ・ヴィのクリスマスは
12/19(土)~25(金)の7日間。
12/21(月)・22(火)は、クリスマスメニュー以外もご用意しますが、
あとの日のディナータイムは、
クリスマスメニューのみのご用意となります。
dangerご注意下さいね~sign01



Photo restaurant鴨とフォアグラのショーソン(パイ包み焼き)


写真はあくまでもイメージですが、
今年【B】コースのメイン料理は以下の1種から選択。
one牛フィレ肉のポアレ ソースボルドレーズ
two鴨とフォアグラのショーソン(パイ包み焼き)
さくさくのパイの中にはお楽しみがぎっしりですよwink

詳しい内容は・・・soonこちらのページでご確認下さい。

2014年12月26日 (金)

クリスマスが終わりました~

今年はこのクリスマス期間、全く余裕がなくて、
かなり長くブログをお休みさせていただきました。
が・・・
ようやく、昨日12/25をもちまして、
2014年ヴィ・ザ・ヴィのxmasクリスマスが終了sign01
12/20~の6日間・・・長かったぁぁ~~wobbly
今日はランチタイムをお休みさせていただき、
ディナーから通常営業に戻ります。
・・・が、なんとsign01そのディナーは既にfull席です。
嬉しい悲鳴続き・・・
12/28(日)の年内最終営業まで、
引き続き走り続けま~~す走る走るdash


で、2014年のクリスマスメニューを
1つの記録としてご報告しておきます。
アッ・・・その前に、
恋人たちの食卓、一番近くで
その会話やささやきにKOされたのは、
こんなxmasクリスマスアレンジでしたコチラ

019

では、メニュー内容を一挙に・・・どうぞ~wink

035 restaurant海の幸のサラダ仕立て バジリックの香り
内容は、ブリ・鯛・帆立貝、
そしてオマール海老になってました。
お皿に描かれたニンジンピューレ・・・
濃厚な色、味わいは仙台からの恵みですscissors

039restaurantフレッシュフォアグラのソテー ポルト酒風味
先にご紹介していました通り、
フォアグラの下にはセロリラブ(根セロリ)のピューレ、
上はヤーコンのコンフィ(甘煮)で、
このヤーコンも仙台からの贈り物です。
いつもの大根だと思っていらした定連さまは、
その食感の違いに驚かれていましたgood
(この一皿はノエルBコースのみ)

023 restaurantトリュフ入り キノコと野菜の軽いクリームスープ
あわあわ・・・の中にはたっぷりのトリュフがsign03
「このスープなら、鍋ごといけるbleahgood
と、3年連続でご来店のお客様に大好評でした。

021 restaurantヒラメの白ワイン蒸し ヴェルモットソース キャビア添え
お魚はヒラメでご用意させていただきました。
至ってシンプルなこのお皿・・・
ですが、とってもキレイなクリスマスカラーでしたscissors

024 restaurant牛フィレ肉のポアレ ソースボルドレーズ
柔らかい牛フィレ肉のステーキを
お好みの焼き加減でご用意しました。
ボルドレーズ=濃厚な赤ワインソースは、
ホントに艶やかで、刺激的でした~wink

041 restaurantシャラン産鴨胸肉のロティ ハチミツとエピスの香り
歯応えのある鴨肉をロゼに焼き上げ、
そのジュから作ったソースと
ハチミツに漬け込んだエピス(香辛料)でお楽しみいただきました。
(こちらはノエルBコースで選択ok

027 cakeクリスマススペシャルデザート
(見えない)イチゴのムースを、
生クリームと色々なベリーで飾りました。
この季節・・・イチゴは高価ですが、大奮発sign03
ほの甘いミルクアイスもGoodgood

以上で~す。

こんな小さなフランス料理店にとって、
xmasクリスマスは1年で一番忙しく、盛り上がる季節・・・
私とシェフ、そして、スタッフ一同、
一生懸命、皆さまのご期待に応えるよう頑張りましたrock
それでも、偶然、全く何の意図もないのに、
別々にご予約をお受けした2組の女性同士がお友達で、
すぐお隣のテーブル・・・ってコトがありましたbearing
(実は、数年前にも男性同士が・・・ってコトありました)
配席した私も、衝撃の事実にビックリびっくり
申し訳ありませんでした・・・ごめんなさい~~ごめんなさい


いろんな反省もありましたが、
とにかく2014年のxmasクリスマス・・・
来年に生かしていきたいと思います。

2014年12月12日 (金)

クリスマスの予約状況

シェフからは
「仕込みと発注の段取りがあるから、早く数をくれ~pout
と、急かされていたのですが、なかなかままならず・・・
昨日、ようやく少し時間が空いたので
xmasクリスマスの状況を整理するコトができました。
よって、この場で確認も兼ねてまとめておきたいと思います。


ヴィ・ザ・ヴィのクリスマスディナーは12/19(金)スタートsign01
但し、この日通常メニューもご用意ok
実際、今の予約状況では、通常メニューばっかりです。
で、本格的にスタートする12/20(土)~25(木)の
dangerディナータイムはクリスマスメニュー限定となります

現在、空きがあるのは・・・
12/21(日) 17:30~の部 残1
        20:30~の部 残4
12/23(火) 20:30~の部 残5

以上です。
その他の日、時間帯は既にfull席となりました。
嬉しい悲鳴もある反面、
皆さまにご満足いただけるか、
スムーズに展開させるコトができるか、不安もありますthink
普段から不真面目なクリスチャンの私=エリザベス・・・
こんな時は、やっぱり神様に祈ってしまいます祈ってる祈る人祈ってる


そんな私の心の内はともかく、
お店の外では、

036
昨夜(一昨夜?4)、めでたくも
日本人研究者3名がその功績により
ノーベル賞を受賞されたshineLED照明shineが、
皆さまのご来店をお待ちしておりますwink


泣いても笑ってもあと少し・・・
なら、笑っていきたいですよね~coldsweats01

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ