プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

お知らせ Feed

2017年7月23日 (日)

8月の予定

平尾昌晃さんが亡くなったそうですthink
私の青春時代のヒット曲の数々・・・
彼の作曲によるものでした。
ポップな曲から、しっとり系の曲まで
多彩な才能を発揮された方だと認識しています。
昭和の名曲を改めて聴いてみたい・・・と思った朝ですconfident


さて、8月が近づいて来ました。
8月・・・8/1でヴィ・ザ・ヴィは17周年を迎えます。
で、8月の予定というか、
営業内容及びお休みについての告知です。





例年通りなのですが、
8月はrestaurantステーキランチがお得ですsign03
いつもはyen1,900のところ、8月は毎日yen1,500でご用意します。
ボリュームたっぷりの牛ロース肉を、
クラシカルな玉葱とキノコのソースで・・・
どこか懐かしい甘さ感じるソースは好評scissors
是非、この機会にお試し下さい。

Photo



そして、8/1(火)~6(日)の1週間は
いつものランチyen1,400soonyen1,200でご用意。
yen1,200は2000年開業当時のランチの価格です。
感謝の気持ちをちょっと反映したこの期間・・・
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。


そんな8月ですが、
定休の月曜日はお休みさせていただきます。
但し、お盆期間中の14日は営業し、
21(月)・22(火)・23(水)はお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。


ディナーについては、改めてご紹介したいと思います。
お楽しみに~~wink

2017年4月20日 (木)

GWの営業について

ゴールデンウィークが迫って来ましたね。
今年は長くお休みできる方で9連休とか・・・
羨ましい限りですが、
そんな時だからこそ、頑張らないとsign03・・・の飲食業。

で、ヴィ・ザ・ヴィの営業ですが・・・
通常通りとさせていただきます。
よって5/1(月)はお休みになります。


4/29(土)~5/7(日)のゴールデンウィーク期間、
ランチ&ディナーで特別メニューをご用意します。
爽やかな風感じるゴールデンウィーク・・・
是非、ヴィ・ザ・ヴィでお過ごし下さいませ~~wink


まだ窓は開放しておりませんが、
お天気と相談しながら・・・と思っております。


こちらは2年前・・・down

009 もう2年前の今頃は
窓を開放していたんですね~~


GW営業の詳細はsoonこちらのページをどうぞウインク

2017年4月14日 (金)

グランドメニュー改訂

昨日よりグランドメニューを改訂しました。
ただ、いつも思うコトですが、
改訂・・・って表現は大げさで、
季節に合せて一部を変更・・・って感じでしょうかsign02

003



ただ、こんな感じのメニュー構成、
いつまでご提供できるかなぁ~~think

ご存知の方も多いかと思いますが、
近年、フランス(のみならずヨーロッパ)の鳥インフルエンザの影響で、
フレンチレストランは困った状況が続いていますcoldsweats02
主食材である鴨のみならず、
フォアグラの入荷も危うくなっています。

ずっと継続してきたフランスからの食材にばかり頼らず、
考えなければならない時代かなぁ~~
とも思いますが、
ソコはシェフに任せて、状況を見守るだけの私・・・


ただ、ひたすら美味しい体験をして頂きたいsign01
その思いだけは変わらずに頑張るのみrockですね。

2017年4月12日 (水)

看板画像を変更


昨夜から・・・
ぐるなび店舗ページの看板画像が変りましたsign03

今まではページを開くと
強面のシェフがお迎えしておりましたがcoldsweats01
ちょっとソフトに優し~~く
お料理を並べた感じになりました。

よろしければご確認下さ~~いsoonこちら


良し悪しの判断は・・・皆さまにお任せします。

とりあえず最後にもう1度、
この1枚でも紹介しておきましょうかねbleah

061


ぐるなびページではお迎えしませんが、
お店にはいつもおりますので、
(但し、なかなか表に出てきませんが・・・)
皆さんのご来店、お待ちしております。

2017年3月31日 (金)

本日は20:00閉店

突然ですが・・・

本日3/31(金)のディナータイムは
20:00までとさせていただきます。

先週末から
ヴィ・ザ・ヴィの前の道路・・・
即ち通称・乙仲通りが水道工事を終え、
舗装作業が20:00~24:00に行われていて、
結構な重作業が展開されています。

ここ2~3日、凄い音とその作業にびっくりビックリsign03

で、本日はちょうどヴィ・ザ・ヴィのまん前・・・
というコトで、
本日は工事が始まる20:00に閉店。

よろしくお願いしますごめんなさい

2017年3月17日 (金)

大人数が続きました

一昨日のランチタイム・・・
11:30~12:25の時間制限で8名さま
12:40~13:35の時間制限で7名さま
と、ご近所のOLさんたち、
11:30~母娘2組を含む5名さま
昨日は、
11:30~13:00の時間制限で5名さまのOLさんたち、
13:00~有名起業のOB会おじさまたち17名さま・・・

と、グループ=大人数が続きました
大人数・・・notesWelcomenotesなんですが、
時間制限はキツ~~~イcoldsweats02
その合間に、ウォークインのお客様にもご来店いただき、
嬉しい悲鳴を上げながら・・・バタバタsweat01sweat01


年度末、まだこんな展開が続くのかなぁ~~coldsweats01


012

014



ちなみに・・・3/24(金)のディナータイムは
7名のグループが2組、
その他お祝いのお客様が2組で
empty席わずか・・・となっております。
そして、3/25(土)ディナータイムは貸切です。
dangerどうぞご注意下さいませ~~ごめんなさい

で、私は、老体にムチ打って、頑張りま~~すrock

2016年10月 9日 (日)

フランス街博

実は今、秘かに・・・密かに・・・secret
神戸でこんなイベントが進行中。
それは・・・フランスフランス街博 in KOBEフランス


029



神戸市立博物館で開催されている
art松方コレクション展の記念であり、
来年、開港150年を迎える神戸港を祝うイベントですが、
悲しいかな・・・秘かなんですよ~~coldsweats01



049
そして、実は・・・
ヴィ・ザ・ヴィも小さく協賛させていただいているので、
もっと大々的に広まって、
博物館周辺や、神戸各所が盛り上がるといいなぁ~~confident



3連休も残り2日・・・
博物館で芸術観賞の後、
ヴィ・ザ・ヴィでお食事、いかがですか?4~~wink

2016年7月22日 (金)

今年は8/6です!

関西は既にrain梅雨明けして、
いよいよ本格的な手描きふうすいかy’s手描きふうすいか・・・
つまり花火。花火の季節がやって来ましたsign01
今年、みなと神戸の花火大会は8/6(土)です。



で、一応・・・
今年もこんなプランをご用意します。

花火。花火ナイトSpecial yen3,300(税別)
花火の打ち上げは19:30~20:30ですので、
お帰りの時間が気になる方には
①花火打ち上げ前(17:30~19:00)
お帰りの混雑を避けたい方には
②花火鑑賞後(20:45~)

以上、①②いずれかの時間帯、にご予約お願いします。

で、肝心のお料理内容は・・・
one本日のオードブル(内容未定)
twoヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ
three牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース
four特製デザート盛合せ
fiveコーヒー・紅茶・ハーブティー


001 restaurant牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース



ちなみに・・・
danger当店から花火。花火は見えません。(音が聞こえる程度です)
見える場所はshoe徒歩5分くらいです。
そして、
花火。花火の打上げは、19:30~20:30です。

2016年7月17日 (日)

開業16周年・・・8月に向けて

何度か告知して来ましたが、
来月8月、ヴィ・ザ・ヴィは開業16周年を迎えます。
で、毎年8月は謝恩月間・・・
できるコトに限りはありますが、
少しでも感謝の気持ちをお伝えしたく、
お得なメニューをご用意します。

今年も、シェフに「そろそろ・・・」
と、持ちかけてから○○日・・・
ようやく内容がまとまりました。
これから、メニュー制作やDM、
そして、何かお楽しみを・・・と、検討します。

多分、変更はないと思いますので・・・
詳細はsoonこちらのページをどうぞ。


011


合言葉は・・・「8月はヴィ・ザ・ヴィに行こうsign01

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2016年6月18日 (土)

来週のお知らせ

来週なんですが・・・

6/23(木)のディナータイムは臨時休業させていただきます。
その理由は・・・
冷蔵庫冷凍庫の入れ替えです。

030 16年間頑張ってくれた4枚扉の冷蔵庫冷凍庫


写真右手の柱が邪魔して、
そのまままっすぐ前に出せませんbearing
それで、かなり大掛かりな作業になるため、
この日のディナーは休業するコトにしました。
2年前・・・冷蔵庫。冷蔵庫が突然、壊れてしまって
急遽、新しいのに入れ替えた時は、
営業終了後に予定したため、
多くの業者さんや関係者をお待たせし、
作業が深夜に及んでしまいました。
それでも、あの時は、
作業する皆さんのチームワークに感動したものです。
よろしければ・・・soonこちらをご覧下さい。

どうぞ、ご理解をお願いしますごめんなさい


そして、その翌日・・・
6/24(金)のディナータイムは貸切です。


2日続けて、ディナーの一般営業はありません。
dangerどうぞお気をつけ下さいませ~~seiごめんなさいゆるして

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ