プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

フラワーアレンジ教室 Feed

2017年6月 2日 (金)

主役は紫陽花(アジサイ)

昨日、6月の花フラワーアレンジ教室が開催されました。
テーマは《紫陽花が主役のアレンジメント
紫陽花って、鬱陶しい梅雨の時季を象徴するお花なのに、
どうしてこんなにステキなんでしょうねぇ~~lovely
前回の芍薬も豪華でしたが、
今回も色違いの紫陽花だけではなく、
オシャレなお花がアクセントとなって、
ステキな作品が完成していました。


では、早速、ご覧いただきましょう。
今回は4名様にご参加いただきました。

P1120342 今回も、ベテランさんは安定して出来栄え。
ボリューム、色合いのバランス・・・完璧ですねgood


P1120345 ベテランさん写真のお仲間は初参加。
ハートハート型ハートにアレンジしたアイビーがステキlovely


P1120351 


P1120355


お母さんとお嬢さんで初参加のお2人・・・
ぃやぁ~~親子には全然見えませんでした。
講師もビックリびっくり
お2人とも初めてとは思えないほど、
サクサクと、それぞれお楽しみいただいたようでした。
それぞれの個性が出てますよねwink


このように、4人なら4種類の作品が出来上がるのが
このレッスンです。
見本もなく、与えられたお花で
自由に、それぞれの感性で楽しんでいただきます。
是非1度花遊びに参加されませんか~?4

次回は7/13(木)
《涼を呼ぶクールなアレンジメント》を予定しています。
皆さまのご予約お待ちしています。

2017年5月12日 (金)

芍薬に魅せられて

昨日、月1回の花フラワーアレンジ教室が開催されました。

毎年5月のテーマと言えば、芍薬~~heart01
お店のOBスタッフにもheart02芍薬LOVEheart02
このレッスンに参加した子がいたなぁ~~
・・・なんて思い出しました。


では、早速、参加された3名の作品をご覧下さい。

023
今回もご参加下さった皆勤賞の方の作品。
もう安定した実力で、
講師の手直しなくて、サクサク・・・製作されて完成。




022
今回、初参加の方の作品。
アイビーやベル鉄線のラインを生かした
作品に仕上げられましたscissors

027

こちらも初めての方の作品ですが、
テーブルコーディネートの先生なので、
やっぱりお上手ですね~~ぱちぱちパチパチ♪
こちらもアイビー2本のラインがステキですね。

その無限の花弁にも、
そして香りにも癒される芍薬・・・
皆さん、そんな芍薬と戯れて楽しそうでした。


さぁ~来月の主役は紫陽花紫陽花(アジサイ)です。
6/1(木)を予定しています。
あなたもひと時、季節の花と遊んでみませんか~?4
お問合せ・ご予約、受付中です。

2017年4月 7日 (金)

桜を愛でるアレンジ

rainになっちゃいましたね~~
神戸ではちょうどこの週末がcherryblossom満開かな~・・・
って感じだったのに、ちょっと残念ですsad
とは言え、私はcherryblossomお花見とは無縁。
通勤途上、車窓からの景色を伺う程度ですけど~~coldsweats01


ただ、昨日はそんなcherryblossom桜を、
お店で、フラワーアレンジ教室で
存分に見せていただきました~~note

P1110956
桜の枝ぶりを楽しむアレンジが完成sign01

使用した桜は《吉野》と《啓翁》の2種類。
私たちが開花を気にするソメイヨシノは
花市場には余り登場しないそうです。

P1110973
春を代表するお花たち・・・
桜、チューリップ、スイトピーで
ホントに豪華なアレンジになりました~happy01scissors



そして、来月は・・・5月。
5月と言えば・・・芍薬芍薬ですsign01
5/11(木)は「芍薬芍薬に魅せられて」で開催予定です。
是非、贅沢な花びらをご堪能下さいませ~~

2017年3月 3日 (金)

春の花を束ねて・・・

 

昨日、3月の花フラワーアレンジ教室が開催されました。
久しぶりに4名にご参加いただき、
お花も華やかでしたが、
賑やかなレッスンが展開されました。


タイミングよく全過程をcamera撮影できなかったのですが、
4名それぞれの作品をご紹介しますね。

P1110801
今回、初参加で、ブーケ製作に挑戦して下さったのは、
お店とは長~~いおつき合いのお客さま。
もう何年になるでしょうか?
毎年11月のお誕生日には、
ジビエを楽しんで下さっています。
このレッスンも「楽しかったhappy01」との感想・・・嬉しかったです。

P1110792
毎月皆勤賞のこちらは、
いろんなバリエーションに挑戦されました。
コレは茎の部分まで、
スイトピーで飾られたバージョンです。


P1110795
久しぶりにご参加のこちらは、
コンパクトにまとめられました。
ちゃんと1本ずつ組んでいけば、
こうしてちゃんと立つんですよwink・・・の見本。
でも、陰では「気合で立たせるのよ」
・・・なんて声も聞こえていましたcoldsweats01


P1110802
こちらも久しぶりのご参加ですが、
「難しいけど、ブーケ製作が好きだと気づきました」
との声に、講師も「花と正面から向き合える感じだからね」
と、嬉しそうに返していました。
cameraカメラにも造詣が深く、
いろんな角度から、撮影もされているのも印象的でした。



やっぱりこれだけ多くの花、
それも春を代表する花や枝を使うとテンションupup

P1110783
私も、思わずお花をcameraパチリ・・・


花ってやっぱり癒やされますよね~~happy01heart04heart04

来月は4/6(木)【桜を愛でるアレンジメント】を予定しています。
皆さまのご予約、お待ちしております。

2017年2月 3日 (金)

早春の色と香りを楽しみましょう!

昨日、2月の花フラワーアレンジ教室が開催されました。
最近、個人レッスンが続いていましたが、
昨日は以前にもご参加いただいたお友達がご一緒。
いつもにも増して、オシャベリにも花が咲き、
和やかでアットホームなレッスン模様でした。


もちろんsign01その作品もステキheart04でした。
テーマは「早春の色と香りを楽しみましょうsign01
では、早速ご覧頂きましょう。

010
全体を低めに、花盛りのガーデン風な作品は、
皆勤賞のお客様・・・いつもありがとうございます。

018
チューリップを奔放に、高さと広がりを表現した作品。
ミモザも豪快に使われました。

このお2人はcameraカメラにも造詣の深いので、
製作後は撮影会・・・そちらにも熱が入りました。
だって、やっぱりこの時季ならではの
春を象徴するミモザsign03たっぷりだったから・・・bleah

そうです・・・講師も
「今日はピンク系を予定していたんだけど、
 市場でミモザに出会ってしまったので、
 イエロー系に変更しちゃったbleah
と、言っていました。
やっぱりミモザ=春・・・心、動かされますねhappy01


お疲れさまでした。
来月は3/2(木)は【春の花を束ねます】
この時季はお花が豊富なので、
年に1度のブーケレッスンです。
ラッピングのテクニックも学べますよwink
もちろん、ご希望によりテーブルアレンジでもok
皆さまのご参加、お待ちしております。

2017年1月20日 (金)

新春の香り

昨日、ランチタイムの後、
今年最初の花フラワーアレンジ教室が開催されました。
う~~ん・・・年初からちょっと寂しく、
いつものお1人さまのレッスンでしたが、
今年も、オシャベリしながらのアットホーム感も、
講師が選択したたくさんのステキなお花も、
変らぬ雰囲気でした。

では、早速、その作品をご覧下さい。
今回のテーマは・・・《新春の花をいけましょうsign01


014
ピンク&パープル系のグラデーションが、
新春らしいと言うか、
春への期待が高まります。
お花を短く切ってしまうのには、抵抗ありますが、
その分、ぎゅっとぎっしりで、
ほんのり新春の香りがして、癒されましたconfident


023
残ったお花でもう1つアレンジ完成。
お玄関などに置けたらいいですよね~~wink


024
小さなムスカリも、超~~カワイイlovely


お疲れさまでした。
今年もどうぞよろしくお願いします。

で、来月なんですが、
ちょっと早く、2/2(木)開催予定です。
テーマは《早春の色と香りを楽しみましょうsign01
春にしか出会えないパステルや球根類のお花を
た~っぷりお楽しみいただきます。
よろしければスケジュール調整して、
是非、ご参加下さいませ。

2016年12月 9日 (金)

クリスマスのアレンジ

昨日は今年最後の花フラワーアレンジ教室
12月ですから、
毎年恒例のxmasクリスマスのアレンジ製作だったんですが、
またまた、定連のお1人のみのレッスンでした。
アットホームで和やか・・・がウリのレッスンですが、
やっぱり寂しいなぁ~~think
お花はとってもスタイリッシュで、
価格もリーズナブルに設定。
入会金も年会費も不要で、
ご都合の良い時だけの参加ok・・・と、縛りもなし。
来年はもっと多くの方に集まってもらいたいなぁ~~
と、切望しています。


で、昨日の作品は・・・こちらdown

033
シックなキャンドルキャンドルアレンジが完成。
大人っぽい・・・ですが、華やか~~
こんなアレンジが飾られた食卓で
ステキな方とクリスマスディナーを楽しみたいですねwink


実は・・・クリスマスリースクリスマスリースも選択肢にあったので、
講師が見本というか、
「いつもお世話になっています」
と、お店に1つプレゼントしてくれました。

今日、ちゃんと飾ってみる予定なので、
そちらは改めてご紹介しま~すhappy01

2016年11月11日 (金)

パリの秋の香り

昨日、11月の花フラーアレンジ教室が開催されました。
先月がお休みになったので、2ヶ月ぶり・・・
なのに、ご参加いただいたのはお1人。
と、ちょっと寂しかったですが、
ずっとご参加いただいている方だったので、
いつも通り和やかな個人レッスンが展開されていました。


講師が先月末、フランスフランスに出かけたコトもあり、
今回のテーマは《パリの秋の香り
で、完成した作品は・・・down

015

秋のバラを短く、コンパクトにまとめられました。
ピンクの濃淡、そして焦げ茶のアンスリウムがオシャレwink
「エッ・・・ピンクsign02」と思われた方・・・その通りです。


cameraのせいなのか、電球・mau証明のせいなのか・・・?4
肉眼で見ている色が出なぁ~~いbearing
で、ちょっと寒かったけど、外に出てcamera再チャレンジ。

023_2 
だいぶ鮮やかなピンクに写りましたhappy01scissors
お疲れさまでした・・・って誰に?4
やっぱりcameraって難しいですなぁ~~


そして、来月の予定が決まりましたsign01
12/8(木)でテーマはxmasクリスマスxmas
キャンドルアレンジ または リースをご選択下さい。
わぁ~~っsign03もう12月なんだ・・・やばっbearing

皆さん、ご参加されませんか~~?4

2016年9月30日 (金)

華やかダリアのパレット

今月は講師のスケジュールの都合で、
こんな月末になってしまった
花フラワーアレンジ教室・・・
昨日、2名の参加で開催されました。
お2人共ベテランさんなので、
テンポよく大輪のダリアのアレンジを楽しまれました。

では早速、その作品をご覧いただきましょう。


030ここ2年、皆勤賞のお客さまの作品。
大輪のダリア、アナベルがぎっしりで、
その分お水をしっかり与えているので
持ってみると「重~~いcoldsweats02
でも、見た目はバランスよく
コンパクトにまとめられていましたscissors


040 今年になってから復活して
ご参加いただいているお客さまは、
独創的なイメージで製作されます。
今回もユキヤナギで流れのあるアレンジに・・・



で、私がeye注目したのは、
主役のダリアではなくてこちらdown

044
「この花ってはてなはてな
と、searchよ~く見てみると、なんとリンドウではありませんかsign02
リンドウって開いたのをほとんど目にしたコトないので、
ちょっと新鮮な驚きでした。
講師に問うと、「敢えて開いているのを買ってきた」そうです。
可愛らしいというか、可憐というか、
ちょっとリンドウのイメージが変わりました。


こんな、いろんなお花に出会えるレッスン・・・
来月は10/13(木)に開催予定。
テーマは「秋色の薔薇に魅せられて」です。
皆さまのご参加、心よりお待ちしていますwink

2016年8月26日 (金)

秋のリースを作りましょう

昨日、8月の花フラワーアレンジ教室が開催されました。
今回ご参加いただいたのはお1人・・・
久しぶりの個人レッスンとなりました。


で、今回のテーマは・・・
秋のリースを作りましょう
まだまだ暑くて、花の持ちが悪いこの時季・・・
ファーガスや黒い唐辛子を活用して、
ひと足早く初秋を感じるレッスンでした。


で、出来上がったリースは・・・down

027
何枚もcamera撮影したのですが、
一番実際の色に近かったのがこの1枚・・・
なかなか自然な色って難しいですねthink
黒い唐辛子がシックに、
そして、ピンクのバラがアクセントになって、
大人っぽいリースが完成しましたhappy01scissors
お玄関に飾られるそうです。

そして、個人レッスンならでは・・・のお楽しみnote
残りのお花でもう1つ、小さなアレンジを製作。

028
こちらにはピンクのバラに合せて
ペッパーベリーをふんだんに使った
ちょっぴりカワイイ系のアレンジが完成。

この配色・・・講師の好みだなぁ~~
と、つくづく思いますbleah
でも、このセンス・・・なかなかステキでしょ?4



来月は9/29(木)に開催予定です。
テーマは・・・「華やかダリアのパレット」
きっと、シックで大人っぽい作品が出来上がるはず。
是非、スケジュール調整してご参加下さいませ~~wink


詳細はsoonこちらのページでご確認下さい。

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ